キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

大学の就活カウンセラー (学生への助言 )「キャリアセンター(就職課)はぜひ行くべし」

おはようございます。

曇りの朝ですね。ウォーキングをして、少しづつ

汗をかいてきています。汗をかいて、夏モードに移行しましょうね。

 

 今日は就活における助言を学生さんに。

まず就活においては、ぜひ

 

「キャリアセンター(就職課)に行ってください。」

 

そして、一度は、カウンセラーと就職のことについて相談してください。

早ければ早いほど、私はいいと思います。

 私がお世話になって大学は、ものすごく就職に力を入れていた大学で、カウンセラーのレベルも高く保つために、厳しい指導をしていた大学でした。

 そんな環境でありながら、4年生の夏頃に就職が決まらず、やっとキャリアセンターに相談に来て、一言

 

「もっと早く来ていれば・・・・・」

 

就職をどのように捉えているかはわかりませんが、後悔をしないためにも

一度は、「キャリアセンター(就職課)」に行ってください。

 

では行ったらどうするか。

 

次回へ。