キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

国家キャリアコンサルタント 笑顔は大事」

おはようございます。

 昨日は蒸していましたね。しかしときより吹く風が少しひんやりしていたのは、秋が近づいてきたからですかね。

 

 国家キャリアコンサルタントの受験の際に師匠他皆さんに

 

笑顔をもっと出してください」

 

と言われました。

 

 私を知っている方は、パット見

 

「怖い!!」

 

と思う方が大勢います。(T_T)

 

更に昔は、頭も坊主にしていたこともあり、後輩からも注意を受けたことがあります。

 

ロープレ時も

 

「威圧感がありすぎです」

 

「口角を上げてください」

 

と師匠によく注意されていました。

 

緊張して表情が固くなり、前のめりになっているカウンセラー役の方がいますが

 

笑顔」になることで、自分もリラックス、相手もリラックス、その場の雰囲気も

 

安心安全の場になりますので、ぜひ「笑顔」を忘れずに。

 

そして、就活の学生にも

 

「面接の場で自分がコントロールできることがあります。

 それは、”笑顔”です」

 

とよく言っていました。

 

でも「女性の笑顔」は要注意!!(大笑い)

 

次回へ

f:id:careergrowth:20190901043031j:plain

笑顔