キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

「きつねのすっぱい葡萄の話」を聞いて、あなたはどう思いますか?自責他責

おはようございます。

 蒸し暑い夜でしたね。途中何回も目をさましてしまい、寝た気がしません。今日明日とも都内での勉強会に参加してきます。台風大丈夫かな。笑

 後このブログに”☆”をつけていただき本当に感謝しています。つけるつけないは、自習性におまかせしますが、私より有用なブログが多くあることと、この星をたくさんもらうことで喜んでくれる方がいると思うので、私のブログで無駄使いしないでくださいね。でも本当に感謝しています。

 

 2級発表の結果が出て、やはり目にすることは、

 

「難しい」

「相談者が外れだった」

 

等々の文章です。

 

以前の記事にも書きましたが、

 

「そんなの関係ない」(ギャグではありません)

 

とよく師匠が話していました。

 

「評価基準があり、合格者が出ている以上、

自分の力がその基準に達していないからです。」

 

と厳しい口調で言われたのを今でも覚えています。

 

また、第8回の1級論述必須問題もそのような相談者でしたね。

「原因を自分の内に求めず、外に求め自分を防衛している」

そんな方でした。

カウンセリングを実践されている方であれば、もうおわかりですよね。

 

「原因を外に求めているかぎり、問題は一向に解決できない」

ことを。

今一度自分のロープレ音声を聞き直して、何が悪かったか復習してみてください。

そしていま一度「きつねのすっぱい葡萄の話」を聞いて、あなたはどう思か、考えてみてください。

 

 ちなみに私の師匠は、2級ホルダーにもかかわらず、今回受験してあっさり合格しております。当日の実技内容もお聞きしましたが、聞いているこちらもその場のイメージができるほどしっかり自分の実技を客観視しておりました。自分もこのレベルに達したいと強く思いました。師匠おめでとうございます。(笑い)

 

次回へ

f:id:careergrowth:20190907044557j:plain