キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

面談(8・9・10日目)

おはようございます。 寒い朝ですね。 昨日職場にて、上司との面談がありました。 非正規職員なので、仕事の評価と言うよりは、「雇用」についての話がメインでした。 いくら仕事ができても、予算がつかなければ、”クビ”です。 私は、今年の1月に身をもって…

相談現場があることのありがたみ(7日目)

こんばんは。 今日は朝から、 「要約・質問力を鍛える」 講座に参加していました。 しっかり話を聞いていないと、試験で使えるのか、実践で使えるのかが、ごっちゃになりそうな中身でした。 当然実践ベースでのお話で、明日から早速窓口で使っていきたいと思…

ロープレやら職業訓練やら(6日目)

こんばんは。 本日は、2級ロープレでCL役をやったり、「職業訓練の基本」講座に ZOOMで参加したりしていました。 講座は先生が現場経験者のため、説明資料も図や表を多用されていたので、 非常にわかりやすく、基本的なことは理解できたと思います。 …

相談あるある (5日目)

こんばんは。 寒い夜ですね。 今日は、相談員が少なく、お客様が多い日でした。 そんな中、ちょっと後悔することがありました。 自分の過去の仕事と重なる相談の時に、 「それって、経験したら、そんなに悩まないですよ」 と自分の経験が全て正しいような言…

気持ちの切り替え (4日目)

こんばんは。 論述試験が終わり、4日目にして、やっと気持ちが前向きに。 「自分にまだまだ試験に合格する力がない」 と少しづつ自分で認められるようになってきました。 では何の力がないのか?まずはそこを明確にしていかないといけませんよね。 日々の実…

自己理解の重要性 その1(3日目)

こんばんは。 今日は寒い日でしたね。体調はいかがですか。 今のハローワークに来て、良かったことは、相談業務だけではなく、講座を開催させてくれるところです。私は来年2月後半に、初めて1時間30分の講座をやることになっています。 ベタですが、「自己理…

再開!! 2023年度試験に向けて (2日目)

ご無沙汰しています。 12月11日、2022年度の論述試験を受験してきました。昨年よりはだいぶ落ち着いて、問題を読むことはできましたが、まだまだ合格するレベルの回答ではないというのが感想です。 引き続き、2023年度の試験に向けて、しっかり…