キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

自己理解の重要性 その1(3日目)

こんばんは。

今日は寒い日でしたね。体調はいかがですか。

 

今のハローワークに来て、良かったことは、相談業務だけではなく、講座を開催させてくれるところです。私は来年2月後半に、初めて1時間30分の講座をやることになっています。

 

ベタですが、「自己理解」を題材にします。

 

ただ、いきなり「自己理解は、こういうことをするんです」みたいなアプローチではなく、今の自分がどんな状況にいるから、それを乗り越えるために「自己理解が必要」なんですよと言う、お話をしようかと思います。

 

いくつかの理論も登場するのですが、普通の皆さんなので、理論家の名前は出さずに、

わかりやすく説明したいと思っています。

 

そう、自分にとっても、実践と理論を結びつけていく訓練も兼ねています。