キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

「理論と実践」をどう結びつけるか

おはようございます。

 本日も会社を早退して、夕方都内での勉強会に参加します。まだまだ知らないことが多いですね。

 

 現在知識を詰め込みすぎている感はあり、消化不良のところはあるのですが、その中でも、

 

「理論を実践への適用」

 

がまだまだしっくり来ていません。

 

ところどころ無意識に使ってはいると思うのですが、意識して使えるようにならないと

次のステージをクリアできないと思っています。

 

「何故傾聴が必要か」

「何故自己理解が必要か」

「何故仕事理解が必要か」

     ・

     ・

     ・

等々あると思うのですが

 

今までは、

「〇〇ができていないので、できるようにしましょう」

(フィードバックですね)

 

次のレベルでは

「〇〇ができるともっと△△ができるようになると思います。それは

 □□理論に・・・・・」

と言うように自分のアドバイスを理論を用いてしっかり裏付けをすること

が求められています。

 

 私の今までの理論学習は、あくまでも学科試験対策だったので、表面的な理解しかしていなかったと痛感しています。

 

 キャリコンで上のレベルを目指すなら

 

「理論と実践」

 

が結びつくような学びをしてください。

 

次回へ

f:id:careergrowth:20191003035439j:plain