キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

「2級キャリアコンサルティング技能士」合格の道のり「学科&論述試験」⑨

おはようございます。

 昨日は、1日中求人データ入力をして過ごしました。そこから見えてきた自分の足りないものは、「労働基準法」特に「36協定」&働き方改革による法制度の変更と実務とのつながりが全く理解していない。

 「知識はあってもそれを実践で活かせていない」事をはっきり自覚できた1日でした。

 

 16日、日曜日は、「2級キャリアコンサルティング技能士」の学科と論述の試験ですね。あなたは準備万端ですか。

 

 私の経験で参考になればと思い少し書きます。

 

「学科」についてですが、2級キャリコン前に「国家キャリコン」を受験しており、その時から、2級キャリコンの問題集を解いていたので、特別なことはしていませんでした。どの資格試験にも当てはまる、「過去問の解き直し」で対応しました。

 

「論述」は2回の受験で、両方共63点というギリギリの点数でした。

論述の解答は、問1~問3までの解答に「整合性」をもたせることを意識したのと

問1は「一言」で言うとどんな事かを意識して、問題にあたっていました。

 あと論述の2回目からは「ステマティックアプローチ」は意識して、問題を読み、

前回の試験から、問3は解答行が増えていましたが、私はその事に気づかないぐらい

文章を埋めていました。

 

「時間が足りない」という声を聞きますが、

5分  問題読み込み

10分 解答思案

40分 解答記入

5分  見直し

のタイムスケージュールで論述は対応し、なんとか時間制限内で書き上げる事ができました。

 

 でもいちばん大事なの体調ですからね。ベストな体調で試験に望んでください。

 

次回へ

f:id:careergrowth:20190614043535j:plain

2級キャリコン問題集