キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

1級キャリアコンサルタント受検勉強 42日目  「論述試験振返り①」

おはようございます。

 雨の朝です。昨日は、漫画、映画、ユーチューブを見て過ごしました。

昭和生まれの私は、ジャンプ全盛期の頃を知っているので、今どきの作画がどうしても

合わず、あまり最近のマンが読まなかったのですが、「鬼滅の刃」「ワンパンマン」などストーリーが面白いものは、最近読み始めました。

  そして昨日は野球漫画の「BUNGO」を10冊しか借りてこなかったのですが、ちょっとハマってしまいました。

 

 それでは本題に、

1級キャリコンの論述試験は、2時間で必須問題と選択問題の2問(それぞれにさらに小問あり)です。

 9月ぐらいから論述対策を始めたのですが、その中で特に

「必要なネットワークや環境への働きかけ」

という問いが全く最初の頃意味が理解できませんでした。いくつかの講座に参加しても、参加すればするほど混乱が生じて、最後はある講座で習ったままのフォーマットで

書いてしまいました。

 やはり問をしっかり理解しての回答を書かないと点数は伸びませんよね。

論述の今年の課題①は

「各問の意味をしっかり理解して、その問いにあった正解を書く」

当たり前のことですが、そのあたり前のことすらできていませんでした。深く反省。

 

f:id:careergrowth:20200329062916j:plain