キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

「フィードバックの大切さ」

おはようございます。

 今日から10月ですね。国家キャリコン試験まで残り1ヶ月ちょっと

体調管理をしっかりして、試験に臨んでください。

 

 今日は会社を早退して、都内での勉強会に参加します。ロープレの指導をしている以上、的確なフィードバックスキルを身に着けないといけないですよね。

 養成講座でよく聞く話として

 

・的はずれなフィードバックをされた

・人格否定をされた。

・◯◯さんはできるのに・・・と人と比較された。

等々色々と耳に入ってきます。

 

私も現在都内の養成講座で週1回ですが、ロープレのフィードバックをやっています。

 

そこで気をつけていることは

・客観的であり、具体的にすること

・内省を促す問いかけをすること

ともに学ぶ姿勢であること

等細かく気をつけています。

 

試験合格もありますが、日々の仕事の中でその人なりの

「キャリアコンサルタント

として活躍して欲しいと思っています。

 

なので、資格取得者ではありますが、。日々自己研鑽これしかありませんよね。

ともに頑張りましょう!!

 

次回へ

f:id:careergrowth:20191001042222j:plain