キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

1級キャリアコンサルタント受検勉強 37日目  「ロープレ録音の効果」

おはようございます。

 寒い朝ですね。本日は、第9回1級キャリアコンサルティング技能士の試験結果発表です。どのような結果でも、全て受け止め前進します。

 

 あなたは「ロープレを録音」していますか。

 

私が通っていた養成講座は、ロープレ時はピンマイクをつけて音声を録音していました。

 振返りをする時に、その音声を聞くと、自分がどんなロープレをしていたか、客観視しできます。口癖や伝え返しなども聞けば聞くほど、自分の良いところ、悪いところが、わかってきますよね。

 

 今でも私は、聞き直しています。もっと良くなるためには、

 

「逐語」

 

におとすのが良いのですが、流石にそこまではやっていません。まだまだ

 

甘いのかもしれません。

 

録音時は必ず相手の了承を得てくださいね。

 

f:id:careergrowth:20200324052825j:plain