キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

「相談者の背景を知る」国家キャリコン面接実技編

おはようございます。

 台風模様の朝ですね。西日本の方、十分注意をしてくださいね。

 

 昨日の続きから。

 国家キャリコン試験の面接実技が9月初旬で、8月の半ばまで最悪の状態が続いていました。その時に国キャリの師匠に出会い、

 

相談者の背景を確認していますか

相談者の話したことが主訴かどうか本当にわかりますか

 

こんなことを言われました。

そして

 

解決するのではなく、相談者のことをわかろうとしてください

 

とも言われました。

 

私が相談者役になり、師匠がその場でお手本を見せてくれました。

 

ちょうど、試験2週間前だったので、その後は人とのロープレは一切せずに

養成講座のロープレ音声を聞きまくりました。

 

 そして、試験の面接実技は・・・。

 

次回へ

f:id:careergrowth:20190815055345j:plain

面接実技