キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

「実務と試験の違い」(1級キャリコン合格への道 27日目)

こんばんは。相変わらず寒いですね。
 
2級キャリコン実技試験を受けられた方、お疲れさまでした。
 
ゆっくり休んでくださいね。
 
 午後からは定例のZOOM講座でした。
 
そこで、師匠に
 
実務と試験を区別できるようになりましょう
 
でした。
 
事例相談者の問題を提示した時に、
 
たしかにその問題はあると思いますが、30分の試験では終わらない課題です。そして、事例相談者からは「どうしたらいいですか」という質問がきますよ。答えを持っていますか?
 
他のロープレ講座でも、先生方に結構指摘されるます。
確かに実務を意識するとは思いますが、あくまでも検定試験なので、それにあった問題点を確認するべきなんですね。
 
今日のロールプレをしっかり振り返り、他の問題点を見出す訓練をします。

f:id:careergrowth:20220108192751j:plain