キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

学科対策①

こんばんは。

台風の勢力が衰えませんね。被害が拡大しないよう祈るだけです。

 

マイクロカウンセリングについては、まとまり次第このブログで書きますね。

(スミマセン)

 

もう一つ今週から、学科の勉強を始めています。

2級学科で、私が合格した19回以降の問題を初見で解いたところ

22回、21回ともに74点とギリギリの点数でした。まだまだ過去の貯金があるので安心しました。

 

 それと同時に、弱点も浮き彫りに。

 

学校教育のキャリアの問題がほとんど取れていないのと、

心理テスト系の問題も

あまり成績が良くなかったです。

 

 この弱点を補強しつつ、間違い正答をどうすれば正解になるのかという作業をこれから始めていきます。

 学科試験を繰り返すのは良いことだと思います。しかし何回転もさせると答えを覚えてしまい効率が悪くなるので、正答以外の解答が何故だめなのかを知ることにより、深く知識として頭に入って行くと思います。

 ぜひやってみてください。

 

またメルカリで、日本産業カウンセラー協会出版の

 

「キャリアコンサルタント その理論と実務」

 

をやっと手に入れることができました。

 

基礎固めに良い本かと思います。

 

国家キャリコン、2級技能士受験の方、

 

ともに学科試験頑張っていきましょう。

f:id:careergrowth:20191009205844j:plain