キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

こんばんは。

 週末の台風私も含めて、気をつけましょうね。土日アルバイトで都内にでかけますが、直撃だったら中止にしてくださ~い!!

 

 本題へ

 結局理論はわかったけど、それをどうやってカウンセリングに活かすのか?

次のネックポイントになりますよね。

 実はそれを今本を読んで勉強しています。まだ上手くまとめきれないのと、自分の中に腹落ちしていないこともあります。なので「マイクロカウンセリング」の話は延長します。スミマセン!!

 

 まぁ、仕事ににおいて、今日は結構「マイクロカウンセリング技法」を意識して、お話を試みました。

 

かかわり行動:穏やかな笑みで迎え入れる

質問技法:◯◯はどうですか?(開かれた質問)

     〇〇ですよね。(閉じた質問)

などや、ほんとたまにですが

対決技法

も使うこともあります。

 

根底には

 

「安心安全の場であり、心の思いを吐き出してもらいたい」

 

という気持ちがあります。

 

環境を作り、的確の質問を通して、相談者自身が自ら考えて

自立/自律してほしいです。

 

次回へ

(中身が薄くてすいません)

f:id:careergrowth:20191008195106j:plain