キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

「まずは土台となるものを、スモールステップで覚えよ」

こんばんは。また雨みたいですね。雨が降れば湿度が上がるのに、今年はインフルエンザの流行が早まっているらしいです。ん~よくわからん。

 

 昨日のエリクソンの発達論、覚えましたか?

 

中々覚えられないですよね。でも覚える量を減らしたらどうですか?

 

エリクソンの発達論で大事なのは

初期成人期の「同一性自我vs同一性自我拡散」だと思えば

(人によって違うと思うので)

これだけ最初に覚える。

次に

初期成人期の

親密性vs孤独

 

次に

成人期

生殖vs停滞

 

次に

統合性vs絶望

と、一気に覚えず、スモールステップで覚えるのはいかがですか。

 

そして、今日は、アイヴィーのマイクロカウンセリングの階層表。

 

一番下は

かかわり行動ですよね

「言語的追跡、身体言語、声の質、視線の位置」

その上が

「開かれた質問、閉ざされた質問」

その上が

「観察技法」

 

次に

「はげまし、いいかえ、要約」

 

次に

「感情の反映」

 

と土台となる部分をまず、しっかり覚える。

何事も土台があやふやだと上モノは安定しないですよね。

 

次回へ

 

f:id:careergrowth:20191024195302j:plain