キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

こんばんは。今日は1日中雨でしたね。

 最近仕事で「志望動機」の添削を行うのですが、皆さん結構苦労されていますよね。

私も苦労しました。

 思いはたくさんあるのですが、それが言語化できない、このもやもや感。

それで応募を諦めてしまう人もいます。

 ではどうしたら、「志望動機」を書くことができるんでしょうか。

 

答えはたくさんあると思います。

 

 私は、このブログを毎日書いています。前まではFBにどんなことでも良いので、短い分で投稿していました。文法など気にせず、毎日ひたすら書いていました。このブログもそうです。自分でも読んでいても、最近は文章が薄いなぁ(笑)と思っています。

 

 でも、その御蔭で、国キャリの論述、2級の論述で文章を書くことが全く苦にならない自分がいました。試験時は、文章構成は考えますが、書き出しや途中の文章で筆が止まるということはなくなりました。

 

 このブログも平均で400文字で書いています。原稿用紙1枚分です。

 

文章が苦手な方、恥も外聞もなくして、FBやブログで文章を綴って見ませんか?

 

次回へ

f:id:careergrowth:20191025193653j:plain