キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大学の就活カウンセラー (学生への助言 )「自己理解 ②」

おはようございます。 5月も今日で終わりですね。新しい職場に勤め始めて2ヶ月。 最近は、基本的作業の内容より、ノルマ達成を求められてきました。 いろいろ考えながら、日々の作業を行っていきます。 昨日の「ジョハリの窓」、学生の自己理解の取っ掛か…

大学の就活カウンセラー (学生への助言 )「自己理解 ジョハリの窓 ①」

おはようございます。 爽やかな朝ですね。ウォーキングをしていても新緑が目に付き 心が癒やされています。 今日からは、「自己理解」と言うテーマで。 就活生の皆さんは、この言葉を嫌というほど聞かされていませんか? 「自分のことは自分が一番良く知って…

大学の就活カウンセラー (学生への助言 )「キャリアセンター(就職課)はぜひ行くべし ②」

おはようございます。 雨の朝ですね。涼しい一日が過ごせますように。 「キャリアセンター(就職課)に行くべし」と昨日記事にさせていただきましたが、 基本的には、 ・無料(学費の一部)で利用できること。 ・就職関連の情報宝庫であること ・履歴書・エ…

大学の就活カウンセラー (学生への助言 )「キャリアセンター(就職課)はぜひ行くべし」

おはようございます。 曇りの朝ですね。ウォーキングをして、少しづつ 汗をかいてきています。汗をかいて、夏モードに移行しましょうね。 今日は就活における助言を学生さんに。 まず就活においては、ぜひ 「キャリアセンター(就職課)に行ってください。」…

「2級キャリアコンサルティング技能士」合格の道のり「システマティックアプローチ その2」⑤

おはようございます。 昨日は本当に暑かったですね。暑くてなかなか寝られなかったです。 さて、そんな暑い中でも、システマティックアプローチの講座に出席してまいりました。 昨日は、各プロセスにおける、技法の使い方を教えていただき、4人一組の ロー…

「2級キャリアコンサルティング技能士」合格の道のり「システマティックアプローチ その1」④

おはようございます。 昨日は暑かったですね。今年始めてお昼に 冷やし中華を食べました。 そして地震。私は市ヶ谷にいたのですが 結構揺れました。皆さんは怪我などしていないですか。 市ヶ谷では、「システマティックアプローチ」の講習会に参加してきまし…

大学の就活カウンセラー (カウンセラー視点 )「自己研鑽」

おはようございます。 最近少しづつですが、本の断捨離を始めています。 「ミニマリスト」なる言葉も出てきているようで、シンプルな生活を これからしていきたいなぁと思っています。 いろいろとお題が浮かび、文章を書くのですが、どうもうまくまとまりま…

大学の就活カウンセラー (カウンセラー視点 )「資格と実力」

おはようございます。 昨日の記事は、岡崎先生のご紹介により、いつもの 7倍以上のアクセスになりました。 岡崎先生ありがとうございます。 大学のキャリアセンターで就活のカウンセリングをするには、 大学の考え方にもよりますが、今は殆ど資格が必要かと…

大学の就活カウンセラー (カウンセラー視点 )「その他のスキル(エクセル)」

おはようございます。 朝はまだまだ寒いですね。 今朝フェイスブックの横山信弘さんの記事を読んでいたら 「運動するから疲れないカラダが手に入る」 という一文を見つけました。 はずかしい話、最近帰宅後夕飯を食べると、ものすごく眠くなり 19時過ぎに…

大学の就活カウンセラー (カウンセラー視点 )「洞察力」

おはようございます。 昨日の雨は凄かったですね。大雨のため、相談者も少なく 他の仕事が進みました。笑 就活カウンセラーの初期の頃は、本当に教科書通りの面談を進めていました。 まぁ、拠所は「教科書」しかありませんでしたから。 ときが進むに連れて、…

大学の就活カウンセラー (カウンセラー視点 )「人の話を聞いていますか ③」 13

おはようございます。 雨の朝です。 通勤が車なので、いろいろなことに注意しながら早めに 出社しようかと思います。 「人の話を聞く」 できているようで、できていないことを しっかり自覚し、学生の話を聞くようになりました。 まずあからさまに変化を感じ…

「2級キャリアコンサルティング技能士」合格の道のり「やはり基本は木村本」③

おはようございます。 どうしても、夜寝お落ちして、朝ものすごく早起きをしてしまいます。 週末の2日間、勉強会に出席して、 2級キャリコンの面接試験にテキスト、資料がないと思っていましたが 「キャリアコンサルティング 理論と実践」 木村周 第5版 が…

「2級キャリアコンサルティング技能士」合格の道のり「試験で300点を取る方の思考」②

おはようございます。 昨日のお昼は、ほんと暑かったですよね。 ちょっと気温が上がると、とたんに汗っかきに変身します。 そのお昼を挟んで、21回の2級キャリアコンサルティング試験で 基本的態度 80点 関係構築 80点 問題把握 70点 具体的展開力 70点 合計…

大学の就活カウンセラー (カウンセラー視点 )「自立と自律」 12

おはようございます。 相談業務をしていて、 「まだまだ力がないなぁ」 と改めて思っています。 「自立と自律」 私がお世話になった、大学のキャリアセンターで口酸っぱく言われたのが この言葉でした。 大学生から社会人になるにあたって、自らが主体性を持…

大学の就活カウンセラー (カウンセラー視点 )「人の話をきいていますか  その2」 11

おはようございます。 昨日から今日にかけて、アマゾンプライムで 「アンフェア ダブルミーニング」を3本観ました。 「ダブルミーニング」:1つの語に2つ以上の意味をもたせる。 (ウキペディアより) 相談者の話す言葉も、意識している、意識していないにか…

大学の就活カウンセラー (カウンセラー視点 )「人の話をきいていますか  その1」 10

おはようございます。 最近18時前に帰宅して、19時までには夕飯をすませるという規則正しい 生活を送っています。 しかし、その後がなんともダメダメな生活を送っています。 そう、知らぬ間に寝落ちをしています。 もっと「時間」を有効に使わなければと思う…

大学の就活カウンセラー (カウンセラー視点 )「転機 人の話をきいていますか」⑨

おはようございます。 今朝も寒いですね。そんな中でも オォーキングはしてきました。 曇り空ですが、その雲の色のグラディエーションに見とれて 田んぼの真中で立ち尽くしていました。 (田んぼの中も歩いています) 最初の半年は、多少の注意は受けるもの…

大学の就活カウンセラー (カウンセラー視点 )「学生への労働法教育について」⑧

おはようございます。 雨の朝ですね。 最近職業相談で自分の話は綺麗事なのかと いろいろ考えてしまっています。 目の前の困っている人にどう寄り添っていくか。 日々の課題ですね。 今日は、「学生への労働法教育」についてです。 私の学生時代は、アルバイ…

大学の就活カウンセラー (カウンセラー視点 )⑦

おはようございます。 週末は、國分先生の本とDVD鑑賞で終わってしまいました。 國分先生の本から改めて多くの気づきを得られました。 私は、最初のカウンセリングが大学生の就活でしたが、多分どのカウンセリングをおこなっていても、「自分」というものを…

「2級キャリアコンサルティング技能士」合格の道のり①「システマティック・アプローチ」

おはようございます。昨日とうって変わって、今朝は寒いですね。 ありきたりになりますが、寒暖差が激しいので 体調を崩さぬようにしてくださいね。 私の職場で回覧が回ってきたチラシの紹介です。 「一般社団法人みんなの人事部」さんより なぜこのチラシの…

クランボルツ(クルンボルツ)先生。ご冥福をお祈りします。

おはようございます。 キャリア理論の中で有名なクランボルツ(クルンボルツ)先生が お亡くなりになりました。 「プランド・ハップンスタンス理論」理論を提唱された先生です。 難しいことは抜きにして、要は 「自分のキャリアにとって有益な出会いやチャン…

大学の就活カウンセラー (カウンセラー視点 )⑥

おはようございます。 朝は涼しいですが、昼間は、28℃前後まで気温が上がるので気をつけてくださいね。 いくら現状を知るためや知識を得るために本を大量に読んだからと言って 即、就活カウンセリングが良くなるかと言えば、絶対そんなことはありません。 …

大学の就活カウンセラー (カウンセラー視点 「参考書 その2」)⑤

おはようございます。 お日様が出ていませんが、昨日より暖かい朝ですね。 昨日の続きで、私が就活カウンセラーとして、参考にさせていただいた本の紹介です。 職場近くに、「ジュンク堂」もあったせいか、相談事で何かあると休憩時間に駆け込み 少しでも参…

大学の就活カウンセラー (カウンセラー視点 「参考書」)④

おはようございます。 昨日は、連休明けということで相談業務もものすごく多かったです。笑 3日目から、大学の就活相談業務にはつきましたが、実践はやはり違っていました。 そうですよね、ひとりひとりの学生がそれまで歩んできた人生が一つも同じものが な…

「カウンセラー」は「名称独占」?

おはようございます。 昨日別のところで記事を書いたところ、 以下のような文章が投稿されました。 「カウンセラー」と名乗る方へ昨年より施行の日本初の心理職の国家資格「公認心理師」あるいは、民間資格「臨床心理士」の資格は当然取得されているんですよ…

大学の就活カウンセラー (カウンセラー視点 「姿勢」)③

おはようございます。 連休も本日が最終日。いや~ほんとどこにも出かけないGWでした。 「姿勢」 昨日の記事で、師匠が大学のカウンセラーに採用された理由として 「相談者への思いと、それに対する私の姿勢なのかと思います。」 と書いてくれました。 この…

大学の就活カウンセラー (カウンセラー視点)②

おはようございます。 長い休みですね。昨日は午後から大宮の専門学校に行く予定だったのですが 体調が悪く、一日本を読みながら、横になっていました。 夕方からの雷雨を考えると外に出なくてよかったですね。 就活のカウンセラーは、18年2月の連休明けから…

大学の就活カウンセラー (カウンセラー視点)①

おはようございます。 10連休も残り3日、充実した休日を過ごしていますか。 まず手始めに、「就活カウンセラー」について書いていきたいと思います。 50歳のときに会社を早期退職制度で会社をやめて、2年間無職のまま過ごし、やっと ついた仕事が「大学の就…

久々の更新

「久々の更新」 前回の記事から、1年半位たってしまいました。 その間に、就職、2級キャリアコンサルティング技能士資格、転職と イベントをこなしていました。 この先、どのような方向に進むか迷っています。 そんな中、師匠に、 「ブログで情報発信したら…