キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

「2級キャリアコンサルティング技能士」合格の道のり「やはり基本は木村本」③

おはようございます。

 

どうしても、夜寝お落ちして、朝ものすごく早起きをしてしまいます。

 

 週末の2日間、勉強会に出席して、

2級キャリコンの面接試験にテキスト、資料がないと思っていましたが

 

「キャリアコンサルティング 理論と実践」

木村周 第5版

 

が一番適しているのではないかと思った。

 

昨日は、2級受験の方のロープレを見させていただいたが

昔の自分のロープレを思い出すくらい、

目標設定

せずに、方策に走っていました。

「あれはどうですか?これはどうですか?」

と言われても、

「相談者は何のために?」

と思いますよね。

 

今までお話を聞いて、〇〇という事についてお話を進めていってよろしいでしょうか

「はい」←目標の共有ができた!!

(実際はこんな簡単にいきませんよ)

 

「目標の設定」はしっかり木村本に書かれています。

 

なので、昨日の方には、しっかり木村本を読んでほしい旨を話をしました。

(もう一つ、重要なことを話しています。笑)

 

 それ以外については、まだまだ指導者としてのレベルは低いので、いろいろなことを勉強していかなければならないと痛感した2日間でした。

 先生方、参加者の皆様「気付き」を与えてくれて、ありがとうございます。

 

 

キャリアコンサルティング 理論と実際 5訂版

キャリアコンサルティング 理論と実際 5訂版