キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

「2級キャリアコンサルティング技能士」合格の道のり「試験で300点を取る方の思考」②

おはようございます。

 

昨日のお昼は、ほんと暑かったですよね。

ちょっと気温が上がると、とたんに汗っかきに変身します。

 

そのお昼を挟んで、21回の2級キャリアコンサルティング試験で

 

基本的態度  80点

関係構築   80点

問題把握   70点

具体的展開力 70点

合計     300点

 

で合格された方の勉強会に参加してきました。

それもわざわざ、長野から。

 

詳細は書けませんが

 

・事前に送られてくるロープレ5ケースの意味

・試験で求められているもの

・木村本の熟読

・大胆な面接構成

 

を教えていただきました。

 

合格されている方の話の共通点は

試験そのものの狙い

面接構成

をしっかり考えていることです。

 

最後の面接構成は、私も初めて知り、

「えっ、こんなやり方でも大丈夫なんだ」

とちょっと驚きました。

 

このように書くと、テクニックに走りがちですが、

言葉の端々からは、

「やはり、基礎はしっかり守っているんだなぁー」

と。

 

あと、自分の面接を言語化して話をされている点も

すごい勉強になりました。

 

私もしっかり言語化できるよう日々研鑽していきます。

 

 

キャリアコンサルティング 理論と実際 5訂版

キャリアコンサルティング 理論と実際 5訂版

 

 

今日もこれから、勉強会に参加してきます。笑