キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

1級キャリアコンサルタント受検勉強 46日目  「手探り状態」

おはようございます。

 

 新年度が始まりましたね。昨日は午後から学生の面接対策をしました。

 

「大学のキャリアセンターよりは、しっかり対応してくれそうだから来ました。」

 

と言われなんとも言えない気持ちになりましたが、満足してもらうよう、対話重視で

 

対策を行いました。

 

 今年度の1級受検に関しては、「論述」はある先生から教えていただいたやり方を身につければ大丈夫かと思っており、そのために何をしなければいけないかも理解しているのですが、「面接」を合格点に持っていく術が、今は見当たりません。

 

 下期以降になるといろいろなところで「面接対策講座」が開かれるのですが、この4月から、長期に見てくれる講座がなかなかありません。(技能士会の講座も検討しましたが・・・・)

 

 私の希望は

 ・講師は資格者であること

 ・個別指導してくれること

 ・テキストがあること

が最低条件ですかね。

 

 じっくり探していきます。

 

f:id:careergrowth:20200402050635j:plain