キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

カウンセリングの定義を持っていますか

おはようございます。

 今週の土日はアルバイトがないため、 昨日の午前中は、「交流分析」の講座にzoomで参加していました。「交流分析」の勉強はしているのですが、自分の中ではいまいち、実践とどう結びつけるのかが腑に落ちていない感じです。

 

 アルバイトの話をしましたが、国キャリの面接のフィードバックをしていて感じるのは、「カウンセリングの定義」を持っているのかなぁと思うことが最近多いです。私が学んだ養成講座は、「GCDF」なので、かなり早い授業の段階から定義の話をされたと思います。(あまり覚えていなくてすいません)

 

 確かに自分自身のことを振り返ると、養成講座中は、試験に合格することだけを考えていたので、なかなか目を向けることができませんでしたが、今思うとこの「定義」をしっかり理解したなら、無駄な時間を過ごさず済んだのかなぁと思います。

 

 私も含め、皆さんもう一度自分自身が考える

「キャリアカウンセリングの定義」

について見直してみませんか。

 

ちなみに私はハー先生の定義を拠り所にしています。

f:id:careergrowth:20210606060228j:plain