キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

「目の前の相談者はあなたと同じですか」

おはようございます。

 今日を乗り切れば、また三連休ですね。あなたの予定は?

 

「目の前の相談者はあなたと同じですか」

 

私は、この対人支援の世界に入ってくるまで、私の周りは、だいたい似たような思考・行動を取る人たちだと思っていました。まぁ会社に入って仕事をしていくわけですから、課なり、部なりの目標があり、それを達成するために、部下にあーだ、こーだ指示するわけですよね。そのような環境に長くいると、上記のような考えを疑いもせずに持っていました。

 だから、産業カウンセラーの養成講座やGCDFの養成講座のロープレでは本当にひどい「短期解決思考型」でした。

 心のなかで、「そんな事に悩んでいるんだ。その場合は、あ~して、こ~して、やればすぐ解決だよ」という思いが出てきてしまい、相談者の言葉をじっくり吟味せずに、すぐに返答していました。

 オブザーバーの方によく

「返答が早すぎる」「これでは相談になっていない」

と注意されていました。

結局、

「相談は受けるけど、悩む時間が無駄だから、早く解決しましょうね」

という私の都合でロープレを進めていたんですね。

昔の口癖が

「チャッチャ、チャッチャと仕事してね」

「締切より早く書類だしてね」

とよく言っていました。笑

 

今は多少マシにはなってきたと思いますが、まだまだ急かしてしまう自分もいます。

その時は

「誰のための面談?」「相手は自分と同じ?」と心の中でつぶやいています。

 

『眼の前の相談者は、あなたと同じですか」

あなたも考えてみてください。

 

次回へ

f:id:careergrowth:20190920042839j:plain