キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

「関わった方の人生を背負う覚悟でカウンセラーをやっていますか」

おはようございます。

 また台風ですね。3連休はほぼ出かけるので、あまり影響を受けたくないです。笑

 

ある勉強会に出てからずーっと考えていることがあります。

 

「資格をとった先に何を目指しているのか」

 

私は、対人支援の仕事がしたくて、この世界に入ってきました。

 

求人票の資格欄に

「GCDF、国家キャリコン、2級技能士

と書かれていたので、

「入場券(資格)がないと入れてもらえないんだ」

という感覚で、資格を取得してきました。

 

今就きたい職業につき、仕事ができていることは非常に嬉しいし、不満もありません。

しかし、上記のような問いを投げかけられた時に、パッと答えが出てきません。

と言うか

 

覚悟から逃げている」

 

と思います。

3年前ぐらいに「スーパー家庭教師」をやっている仲間からも

 

関わった方の人生を背負う覚悟でカウンセラーをやっていますか

 

と同じようなことを言われたのを思い出しました。

 

彼の教え子さんは、日本国内はもちろん海外な錚々たる大学にも合格しています。

 

勉強会の先生も、関わった方たちがものすごい変化をしていると話していました。

 

「自分がどうしたいか、どのような覚悟を持って支援を行うか」

もう少し考えてみたいと思います。

 

本日は自分の悩みみたいな記事で申し訳ありませんでした。

 

次回へ

f:id:careergrowth:20190921043806j:plain