キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

「資格を取っても仕事がない?」

おはようございます。

 曇りの朝ですね。今日は雨がふるのかなぁ。

 昨日からお昼のお弁当が再開しました。8月の1ヶ月は夏休みで、障害者の皆さんも

ゆっくり夏休みが取れたんですかね。美味しいお弁当楽しみにしています。

 

 たまに、

 

キャリコン資格を取っても仕事がない

 

という声を聞きますが、どうなんでしょう。

 

私の場合は、まず

 

「仕事」

 

を先に考え、その「仕事」で

 

「資格」

 

が必要であれば、「資格」を取ると言うことを

 

今まで行ってきたので、

 

「資格を取っても仕事がない?」

 

と言うことはありませんでした。

 

ただ以前の記事にも書きましたが、取得してもすぐには、

 

「仕事」につけませんでしたが。

 

(もしかしたら狭義の意味では私も仕事がなかったのかも)笑!!

 

私の知り合いで、「資格」がなくてもカウンセラーのお仕事を始めた方がいます。

また、上級資格がなくても相談者の方に寄り添ってカウンセリングをされている方も

たくさんいます。

 

対人支援の仕事では、「資格」の有無ではなく、本人の対人支援に対する「想い」だと

このブログ記事を書きながら、思いました。

 自分はどんな想いがあるのか、日々内省したいと思います。

 

次回へ

f:id:careergrowth:20190903055209j:plain