キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

「日々の言動を意識する」

おはようございます。

 涼しい朝ですね。仕事場では情報セキュリティーの研修があり、日々個人情報を扱う身では、しっかりしないといけないと気持ちをあらためて認識しました。

 

 「意識すること

 

日々の自分の行動をどれくらい意識しておこなっていますか?

 物事や行動が慣れればなれるほど、無意識にできてしまう。たしかに良いことではありますが、間違った思考や行動を無意識にしてしまう。これが結構厄介ですよね。

 

 ロールプレイで自分では全く意識していないのに、フィードバックで

 

「解決思考で、相談者にガンガン質問や提案をしています」

 

と言われても、自分では全くわからない。

 

こんな時は少しでも自分が何を話しているか「意識」してみませんか。

 

私の例ですみませんが、私はロープレや日常会話で結構

 

「逆に」

 

という言葉を結構使っています。

 

ある時ロープレのフィードバックで初めて注意され、

 

全く無意識でこの言葉を使っていました。

 

過去のロープレ音声を聞いても、至るところにこの言葉が出ているのを聞いて

 

ちょっとショックでした。

 

今でも自分で話をしている中で、「逆に」ということが無意識に出ないよう意識して話しています。最近では「逆に」と言う言葉が頭に出るのですが、違う言葉に置き換えようと思い、実際に別の言葉で話をしていることが、少しづつできるようになってきました。(と言ってもまだまだです。(T_T))

 

 あなたも日々の思考・行動を意識してみませんか。

 

次回へ

f:id:careergrowth:20190904054723j:plain

意識すること