キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

実技面接合格するための秘訣。

おはようございます。

 この時間(5時前)から強い雨が降っていますね。通勤・通学時は気をつけてくださいね。

 さて、今週末は、国家キャリアコンサルタント及び2級キャリアコンサルタントの面接実技試験ですね。準備は万全ですか?

 私は、この時期は、ほとんどロープレ時の音声を繰り返し聴いていたのと各ケースでの注意事項などを書き出していました。

 対策講座でのフィードバックや友人たちとのロープレなどであらためて気づいたことなども書き出していました。

でも本番でいちばん大事なのは、

 

相談者の話を聴く

 

ことだと思います。

 

確かに試験ではあり、合格したい気持ちがどうしても

心の中に出てきてしまうのは仕方がありませんが、

眼の前の相談者の話をしっかり聴かなければ、その合格もありえません。

 

とにかく

眼の前の相談者の話を聞くことに全神経集中してください。

 

次回へ

f:id:careergrowth:20190712045359j:plain

聴く