キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

中高年の再就職への秘訣は。

おはようございます。朝から鳥の鳴き声で癒やされています。

しかしあの鳥の声は・・・。笑!!

 

 本日は、養成講座仲間が2級キャリコンの実技試験を受けます。養成講座時代から面接は上手いなぁと思っていたので、なんとか頑張って欲しいです。職場の方に、面接試験の時のあの待合室での雰囲気がいやだよねーと言われましたが、私はフォーラムエイトにいくあの上り坂が嫌でしたよと答えたら、爆笑されました。

 

 中高年の方で再就職が上手くいく方の特徴として

 

・「自己理解されている」

・「素直」

・「行動力がある」

 

この3点が共通の特徴であり、非常に大事だと思います。

 

 昨日も始めて来た方で、お話を聞いて求人を渡したら

 

「そうそうこれ。この仕事若い人はできないのよね。私こんな仕事好きなのよ、

 これすぐ応募したいんですけど」

 

あっという間に応募してしまいました。自分のことをわかっていて、素直に即行動。

企業側もこのような人が自分の会社で働いてくれると気持ちよく仕事ができそうですよね。

 

 反対に、なかなか仕事が決まらない人は

・「自動車運転なら、これぐらいの仕事なら」

と言うなら病にかかっている人

 (自己理解されていない人)

 

・「んーじっくり検討します。」と言って時間をかけ、いざ応募しようとすると

 別の人に決まってしまって、後悔している人。

(素早い決断ができず、行動を起こせない人)

 

・志望動機の欄に「御社で骨を埋めます」と一言しかかいていない人。

(自分勝手な人)

 

このような人たちは、なかなか仕事が決まりにくいですよね。

 

まずやるべきことは、

 

素直になること。

 

これが秘訣であり、一番最初に取り組むことだと私は思います。

 

次回へ。

f:id:careergrowth:20190713053711j:plain