キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

「カウンセラーとしての理念とは」

おはようございます。

 12月の試験のため、午後からは、学科対策で基本的な問題を解いていました。

過去に何度か繰り返しているので、時間が立っていても結構覚えているもんなんですね。毎日コツコツ勉強していきたいと思います。

 

 それと同時に昨日の記事にも書きましたが

 

「カウンセラーとしてのあり方?理念?」

 

がまだ自分が納得できる形のものが出来上がってきません。

 

ヒントはいただいて、そのうちの一つである

 

サイモン・シネックのTedをユーチューブで見ました。

 

確かに言っていることはわかるのですが、自分の中で

腑に落ちないんですよね。

 

何でかをずーっと考えているんですが、それも答えが出てこない。

 

もやもや感があるんですよね。

 

今の時点で一つだけわかったことは

 

「人と直接関わり、ダイレクトな反応を受けたい」

 

ということだけは、わかったかなぁ。笑

 

会社組織に30年いたけど、今思うと

 

やっぱり

 

「お金が欲しかった」、「お金のために働いていた」

 

そして年次が上がって、部下がいても

 

目標や目的を持って

 

「部下指導」

 

なんてしていなかったからねぇ。

(もちろん、いろいろなことに相談はのっていました。)

 

今のあり方、未来のあり方を

「過去を振り返って、そこから何かを得る」

というタイミングなのかもしれませんね。

 

抗うことなく、しっかり考えていきたいと思います。

 

次回へ

 

 

WHYから始めよ!  インスパイア型リーダーはここが違う

WHYから始めよ! インスパイア型リーダーはここが違う