キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

「ブリーフセラピー⑤コンプリメント」

おはようございます。

 3連休の初日、あなたは何をしますか?

 私は、午後から師匠が主催する、

「2級キャリコン試験の振返りの会」

に出席します。

 合格された方、合格できなかった方のお話をしっかり聞いてきます。

 

では本題へ

 「コンプリメント」って、普通は

 

・褒める

・労う

 

と訳されますが

ブリーフセラピーでは、

リソースのフィードバックを言語的に行うこと

(ブリーフセラピーの極意 森俊夫著)

と解釈されています。

 

「フィードバック=褒める・労う」ということですね。

 

まぁ、以前の私は、部下はもちろん家族にも

褒めたり、労ったりすることは殆どありませんでした。

(なので現在バツイチ。(T_T))

そのような行為をすること自体、自分が負けなような気がしてならなかったんです。

 

 でも対人支援の世界に入っり、理論や実践を通して

「何に自分は拘っていたんだろう」

と思うぐらい、相談者や身の回りの方に対して、素直に

褒めたり、労ったりする事が苦もなくできるようになりました。

 

 昨日の学生に対しても

「18歳の高校生が、親元を離れる決断をしたことって凄くない」

とか、乳児を連れて相談に来たお母さんにたいしても

「ここまで来ていただき、ご苦労さまです」

「子育てしながら、家庭のことまでして、それって

 段取りがうまいってことですよね」

とか、自然に口から出るようになりました。

 そうすると、緊張が緩んだり、笑顔になるんですよね。

 

  大きなことでなくても、どんな小さなことでもできていること

を見つけ(リソース)、それに対して、言語的にフィードバックする

これを特に日頃の相談業務では意識して、行っています。

 

次回へ

f:id:careergrowth:20190914043649j:plain