キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

「やはり関係構築が大事①」

おはようございます。

 車通勤良いですね。「待ち時間」という無駄に思える時間がないのが私にとっては本当にありがたいです。(でも帰りは渋滞にあいました。)

 

 昨日から12月の試験に向けて、昔のロープレを聞き直しているのですが、

「上手くできているロープレ」と「下手なロープレ」の違いはなにかと考えるのですが

 

やはり

関係構築

が大事なんだなぁと思います。

 

以前にも書きましたが、私は「GCDFーJAPAN」という養成講座で

基礎を学びました。協議会なので「プロセス重視」なのですが、今思うと

実技時間の殆どがこの「関係構築」に時間を費やしていたと思います。

 

よく先生が

「具体的な話が出てきたら関係構築ができてきたことになる」

と話していたことを今でも覚えています。

 

最初は

「上司と上手くいかないんです」

話を聴いていく内に

「上司の◯◯さんが私の仕事に☓☓・・・・」

という様に、上司の具体的な名前が出てくると言うことですね。

 

最近仕事の相談でも

「実は・・・」

と胸の内を話してくれる方が少しづつですが増えてきているように感じます。

では、どんなことを意識しているか。

 

それは次回へ。

f:id:careergrowth:20190918044632j:plain