キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

「いまさらながらTA(交流分析)の意味を知る」

 

おはようございます。

 今朝は風の強い朝ですね。あなたは体調を崩していませんか?季節の変わり目ですが

体調管理はしっかりやりましょうね。

 

 火曜日・木曜日と2階に分けて行われた勉強会でしたが、学びが多くまだまだ自分は

駆け出しだなぁと痛感しました。その中でも

 

「TA(交流分析)」

 

に関して、ほんの2~30分の講義でしたが、

 

「あっ、そういうことだったんだ」

 

と妙に一人で納得していました。

 

3年ほど前に、3日間の講座でTAを学んだのですが

その時は、

 

「これがカウンセリングでどう活かせるの?」

「自分は FC・ACが強く出ているが、何の意味があるの?」

 

で終わっていました。

 

 しかし、昨日の講義で

 

「コミュニケーション時のものの言い方」

 

だと思いました。

 

 それと同時に

 

「そんな事何も考えずに、誰が相手でも自分の考えで話をしていたなぁ」

 

と振り返ってもいました。

 

「相手がどのタイプかを判断して、

そのタイプに受け入れられるように話を切り替えていく」

 

言葉では簡単ですが、実践で使用していくには時間がかかりそうですね。

 

 そして、先程本棚の奥にしまっていた、交流分析の本を取り出してきて、これから少しづつ勉強と実践に取り組んでいきたいと思います。

 

次回へ

f:id:careergrowth:20191004053154j:plain