キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

大学の就活カウンセラー (カウンセラー視点 「姿勢」)③

おはようございます。

連休も本日が最終日。いや~ほんとどこにも出かけないGWでした。

 

「姿勢」

昨日の記事で、師匠が大学のカウンセラーに採用された理由として

 

「相談者への思いと、それに対する私の姿勢なのかと思います。

 

と書いてくれました。

 

この「姿勢」すごく大事だと思います。もちろんそれまで全く経験もないので

どんな思いで、どのように接していくかなんてわからないし、「姿勢」と言われて

考えてしまうかもしれませんよね。

「就活カウンセラー」として、「相談に来た学生に対して、どうなって欲しいのか」

ということを考えると、答えが出てくるかもしれません。

 

私はちょうど別居している子供が就活時に、大学のキャリアセンターに行かず、本人も不本意な就職活動を見ていたので、そこに対する思いと未来ある若者にどうなって欲しいかという思いを志望動機に書き、それをカウンセリングの時には、頭の片隅には思い浮かべていました。

 

あなたは、目の前の学生に対して、どのような「姿勢」でカウンセリングに臨みますか?