キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

大学の就活カウンセラー (学生への助言 )「自己理解 ③」

おはようございます。

 土日に短期のアルバイトをしようと思い、申し込んだら

ものの見事に落ちました。参加できる日が少ないのと、スキルがまだないんですかね。

 

 「自己理解」をしなさいと散々言っていますが、ではどのようにしたらよいか?

世の中たくさんいいツールが出ているので、学生には

 

 「就活本で、自分が読んでオモシロイと思った本」を

読んでみて、と言っていました。

 

 私があえておすすめする本は、

 

 「絶対内定シリーズ」

 

です。

 

ボリュームもありますが、これ1冊しっかり読み込み、ワークシートをこなせば

「自己理解」はかなり進むものと思います。

 

ただそれを行っても本当にいいかどうか悩みますよね。

そこで、私の課題は、いろいろなシートを使用した「自己理解」をしっかりフィードバックできるスキルを高めたいと思っています。1人よがりになってしまいがちなものを第三者の視点で、フィードバックできれば、より精度の高いものになると思うからです。

 これから一生懸命勉強していきますね。

 

まだまだ、ひよっこカウンセラーです。毎日自己研鑽!!

 

次回へ

 

絶対内定2021 自己分析とキャリアデザインの描き方

絶対内定2021 自己分析とキャリアデザインの描き方