キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

2級論述の考え方

おはようございます。

 昨日は朝から晩まで勉強や面談・フィードバックのアルバイトをしていました。

 

 その中で、午前中に参加した「2級論述対策講座」での気づきを書き残したいと

思います。

 

これは私感なので、受験生の皆様に当てはまるかどうかわかりません。

 

結論

思考として

「自己理解・仕事理解・コミュニケーション不足・中長期プラン不足」

に問題文から、どれが当てはまるのかを考えていました。でもそれだと思考が限定されてしまうことに気づきました。もっというとこの言葉たちだけで逃げていた自分を今認識した感じです。

 模範解答には、たしかによく読めば、これらの言葉でまとめることができる解答も書けると思いましたが、

「えっ、こんな見方もできるんだ!!」、「こんな言葉でまとめる事もできるんだ。」というような解答も数多くありました。

 

私はもっと自分のスキルを上げて、クライアントの意思決定支援に役に立つキャリアコンサルタントになりたいと思っています。

 

 まだまだ、勉強不足を感じた1日でした。

f:id:careergrowth:20210531071356j:plain