キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

大学の就活カウンセラー (学生への助言 )「自己理解 ジョハリの窓 ①」

おはようございます。

 

爽やかな朝ですね。ウォーキングをしていても新緑が目に付き

心が癒やされています。

 

 今日からは、「自己理解」と言うテーマで。

就活生の皆さんは、この言葉を嫌というほど聞かされていませんか?

 

「自分のことは自分が一番良く知っている!!」

 

と思いこんでいませんか。

 

「あなたの知っている自分は、本当の自分ですか?」笑。

 

なぜ、カウンセラーがこんな話をするか、今日はじっくり考えてみてください。

 

私も心理学の勉強をするようになってから、いろいろと「自己理解」をするようになりました。そして、わかったことに対して絶対に「◯、✕」をつけずに、ありのままを受け止めてください。良いも悪いも自分ですから。

 

 私がこの「自己理解」をする時に学生に、

 

ジョハリの窓

 

の話をしてました。

 

 きっかけは、産業カウンセラーの養成講座の座学で初めて知って、そこから私は今までの自分は本当の自分なのかと振り返り始めました。まぁ、結構いろいろわかってきて、最初の頃は落ち込んだこともありましたが、今ではある程度受け入れられるようになってきました。

 「ジョハリの窓」については

 

次回へ。

 

ジョハリの窓―人間関係がよくなる心の法則

ジョハリの窓―人間関係がよくなる心の法則