キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

クランボルツ(クルンボルツ)先生。ご冥福をお祈りします。

おはようございます。

キャリア理論の中で有名なクランボルツ(クルンボルツ)先生が

お亡くなりになりました。

 

「プランド・ハップンスタンス理論」理論を提唱された先生です。

 

難しいことは抜きにして、要は

 

「自分のキャリアにとって有益な出会いやチャンスが身の回りには

たくさんあるが、ぼーっと生きているとそれに気づかないので、

日頃から勉強して、小さな変化を見落とさなければ、そのチャンス

(偶然の出来事)をたくさん捕まえることができますよ。」

 

と理解しています。(本当はもっと深い)

 

これを自分のキャリアにあてはめると

 

雇用保険をもらうため、偶然参加した就活セミナーの講師に

 挨拶をして名刺をもらう。

・1年後その講師の勉強会に参加。後に国家キャリコン試験の師匠

 と出会う。

・「国家キャリアコンサルタント」資格取得

・大学就活カウンセラーのセミナー参加。

・上記講師の勉強会に参加。参加者に

「2級キャリアコンサルティング技能士」試験の師匠を紹介される。

・「2級キャリアコンサルティング技能士」資格取得。

キャリアの勉強をしつつ、偶然の出会いを行動に移し、その結果が今に至っている。

(だいぶ端折っていますが 笑)

 

1点注意することは、何でもかんでもダボハゼみたいに食いついてはだめですよ。

 

死去ニュースとチコちゃんの録画放送を見ての記事でした。