キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

大学の就活カウンセラー (カウンセラー視点 「参考書」)④

おはようございます。

 

昨日は、連休明けということで相談業務もものすごく多かったです。笑

 

3日目から、大学の就活相談業務にはつきましたが、実践はやはり違っていました。

 

そうですよね、ひとりひとりの学生がそれまで歩んできた人生が一つも同じものが

 

ないように、エントリーシート、履歴書も一つも同じものはありませんでした。

 

このような時いつも私は、現状がどうなっているのかをまず調べます。

 

調べると言っても、就活に関する本を購入して読むだけです。

 

そこから、ある程度の共通項を抜き出してメモする感じです。

f:id:careergrowth:20190508065008j:plain

最初に購入した参考書

「絶対内定シリーズ」と「ロジカル面接術」をまず購入して、現状把握をしました。

 

まぁ、講座、本、現場での実践とこれをPDCAサイクルのごとく、回していきました

が、世の中そんなうまくいかない事をこのあとたっぷり実感しました。(T_T)