キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

大学の就活カウンセラー (カウンセラー視点)①

おはようございます。

10連休も残り3日、充実した休日を過ごしていますか。

まず手始めに、「就活カウンセラー」について書いていきたいと思います。

50歳のときに会社を早期退職制度で会社をやめて、2年間無職のまま過ごし、やっと

ついた仕事が「大学の就活カウンセラー」の仕事でした。

 

このお仕事、資格取得者には大変人気があるようで、

「50過ぎて、どうやってその仕事につけたんですか」

とよく聞かれていました。笑

もちろん正社員ではなく、派遣社員としてこの仕事に

つきました。

 

大学直の契約社員や大学への派遣社員はすべて落ちています。私がお世話になった

ところは、大学の就職部門を派遣会社が請負、そこに派遣されての仕事だったため、

あまり年齢は関係ないことと、カウンセリングのスキルもさることながら、一般事務能

力も必要とされていたみたいで、そちらの能力を期待され採用されました。

 

「大学の終活カウンセラー」を希望されている方、応募している大学・派遣会社がどのような能力を期待しているかしっかり調べて応募してくださいね。