キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

ロープレだけが練習というわけではなく、日常会話も練習になる

おはようございます。

 おひさまが見た~い。今日も雨の朝を迎えています。

今週末は、キャリア協議会の面接試験ですね。

 あと数日何ができると思いますか。

 

ある師匠にこんなことを言われました。

 

土日のロープレ練習には限りがある。でも普段の生活で話をしない日はない。

 普段の生活の中で、人の話を真剣に聞く練習をしなさい。

 

何もロープレだけが練習というわけではなく、日常会話も練習になるということを

あらためて知らされました。

 私の場合は、その時期の仕事が学生の就活相談だったので、今まで以上に、学生の話を聴くようになりました。

 

   「あまり人と接していない人はどうするのか」という質問がされそうですか、そのような人は、ニュース番組を見てください。

 

「今日〇〇県✕✕市で・・・・・・・」

 

と流れてきたら、

 

「〇〇県✕✕市で・・・・ということがあったんですね」

と言葉にしてください。

地味でははたから見ると、私って何やってんだろうと思うかもしれませんが、

聴く練習にはいいトレーニングになります。もちろん私もやっていました。

 

やるかやらないかはアナタ次第です!!

 

次回へ

f:id:careergrowth:20190716045315j:plain

ニュースを見ましょう!!