キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

1級キャリアコンサルタント受検勉強 74日目  「課題を持って」

こんばんは。

 緊急宣言延長されるんですかね。それに伴って

5月に予定されていた講座がまた延長になりました。私の被害はそんな影響はありませんが、多大な影響を受けていらっしゃる方が大勢いると思います。私のできることは

外出自粛ぐらいしかできませんが、ともに頑張りましょう。

 

 仕事場への行き帰りに、過去のロープレを国キャリ、2級、1級と順番に聞いているのですが、

「次こんな事言うだろうなぁ」と先読みして、聴いて当たる場合と、

「えっ、こんなことよく思いついていっているなぁ」と意外な応答をしていることに

驚いている自分がいます。

 

 そして、今は

「プロセス」を意識して、聴いています。

まぁ、ほとんどいきあたりばったりな

「面談ロープレ」

になっています。

 

過去のロープレを聴く際は

ただ聴くのではなく、

課題

を持って聴くと効果があると思います。

 

この連休中、課題を持って聴きまくります。

 

f:id:careergrowth:20200501221332j:plain