キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

「関係構築からの防衛機能」

こんばんは。雨の一日でした。のんびり読書をして過ごしました。

 田中春秋さんの講座に出てから、

 

「どうしたら、関係構築が深められるのだろう」

 

という考えが、ずーっと頭にあります。

 

2級キャリコンの1回目の不合格のときにも、各師匠から

「関係構築を深めなさい」

と言われました。

 

その時は

・相手の話をしっかり聴く。

・話を聴いて、自分がどう感じたのかを伝える。←国キャリの受検のかたポイント。

を意識してやったのですが、自分としてはあまり関係構築が深まっていたのかと聞かれると、

 

「どうでしたかね~」

 

と思ってしまいます。

 

 そこで今日は逆に、「関係構築が浅い、または きづけない」時、相談者の中で

どのようなことが起こっているかというアプローチで、フロイトさんの

 

エス

・自我

超自我

 

の機能のおさらいと

 

「防衛機能」

 

を再度本を読んで復習していました。

 

まぁ、この「防衛機能(ライン)」を突破せぬことには

 

相談者が本音を話してくれませんからね。

 

これを突破するためには・・・・・。となるわけですね。

 

次回へ

 

f:id:careergrowth:20191022192057j:plain