キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

「実践でのキャリコンの経験がない」①

おはようございます。

 寒い朝ですね。体調を崩さないように注意した生活をおくりましょう。

 

 今の課題の一つとして

 

実践でのキャリコンの経験がない

 

と師に話をしていましたが、とんでもない間違いでした。(T_T)

 

まぁ、そのような思いがあったからなのかもしれませんが、最近キャリコンのロープレ

 

でやるような相談が立て続けに起こりました。

 

「えっ!これあのロープレと同じじゃない?」

 

なんて頭の中で思いながら、話を聞いていたのですが、そこは実践の場、ロープレみた

 

いにうまくいきませんでした。

 

相談者の行動変容または自己理解が出来るような相談では全くありませんでした。

 

「実践でのキャリコンの経験がない」なんて、自分勝手な思いだったんですね。

 

目の前の相談者に本気で向き合っていなかったのかもしれません。

 

やはり目の前の”相談者”一人ひとりを大事にしないといけませんね。

 

それと、試験と違って、短時間で問題把握はもってのほか、関係構築すら

 

時間がかかるものだと、初めて納得しました。

 

f:id:careergrowth:20210209055012j:plain