キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

「覚えて忘れる」怖がるな!!

こんばんは。

 もうこの時間であくびがたくさん出ています。

 

 学科試験の勉強進んでいますか?私は1日150問(過去問3回分)はこなしていこうと

思って実行しています。

 今の所、過去の貯金(勉強)で、なんとか70点台をキープしていますが、

国家キャリコンの学科は本当に難しいですね。苦戦しています。

 

 学科試験のやり方も人それぞれだと思うし、自分のやり方をぜひ見つけてください。

そんな中で私のやり方は、

 

覚えて忘れる

 

事を徹底しています。

 

脳のメカニズム上、全てのことは覚えられず忘れてしまうなら、忘れればいいと思って、忘れることを怖がりません。なので覚えられないからと言って、頭が悪いとも思いません。

 薄皮を1枚1枚積み重ねていくように、記憶定着を図っていきます。

要は休まず継続して問題を解くということです。なので試験勉強期間になると、スキマ時間を利用して、問題を2つ3つは細かく解いています。

 

 勉強時間なんてスキマ時間を有効利用すればいくらでも作れますよね。

本番試験まで残り僅かですが、今日からでもコツコツ試験対策してみてはいかがですか?

 

次回へ

f:id:careergrowth:20191010210858j:plain