キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

「在留カードと職業分類」

おはようございます。

 8月も今日で終わりですね。あなたはどんな夏休みを過ごされましたか。

私は、どこにも行かず、仕事とキャリコンの勉強を一生懸命していました。

冬に京都旅行がしたいと思っています。笑

 

 学科試験でよく出てくる

厚生労働省職業分類」と「日本標準職業分類

試験の時は必死でこの違いを覚えた記憶がありますが、試験が終われば頭の片隅に追いやられ、「そんなのあったなぁ」ぐらいまでの知識レベルになってしまうものが、昨日の相談で実務において非常に重要なものだと認識しました。

 

 昨日新規の外国籍にお客様に対して相談がありました。その相談が終わるやいなや、ベテランの職員さんから

 

ベ職:「在留資格はなんでしたか」

 

私:「◯◯◯と書かれていました」

 

ベ職:「その場合はできる仕事が制限されるから、職業分類を見て

    確認しておいてくださいね」

私:「はい。(頭の中は・・・・)」

 

そして、本物の「厚生労働省職業分類」を初めて手にしました。

 

「これが試験の時に苦労して覚えた職業分類かぁ」と間抜けな感想が。

 

試験で習ったことが実務と結びつくとちょっと嬉しい気もしますが、まだまだ実践では

力不足を感じたできことでした。

 ベテラン職員さん、更に職場の現場で偉い上司の方にも、その後いろいろな資料をいただきました。

 職場環境にもめぐまれていて本当に感謝です。

 

次回へ

f:id:careergrowth:20190831043747j:plain