キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

相談あるある (5日目)

こんばんは。

 

寒い夜ですね。

 

今日は、相談員が少なく、お客様が多い日でした。

 

そんな中、ちょっと後悔することがありました。

 

自分の過去の仕事と重なる相談の時に、

 

「それって、経験したら、そんなに悩まないですよ」

 

と自分の経験が全て正しいような言い方を相談者に言ってしまいました。

 

未経験が故に、色々私に話をしてくれるのに、それを自分の経験で抑え込んでしまう。

 

相談者の立場になってみると、

 

「それはあなたの経験でしょ」

 

と思ってしまいますよね。

 

反省します。自分の中でそのような言葉が出そうな時こそ、

 

我慢して、相談者を理解するようなかかわり方を身に着けないといけませんよね。

 

日々自己研鑽です。