キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

第22回2級キャリアコンサルティング技能士試験の発表

おはようございます。

 いつもこのブログを見てくれるあなたに感謝しています。

また”スター”なるものをつけてくれるあなたにも感謝です。

 

師匠に

 

「自分でインプットしたものは、必ずアウトプットしないさい」

 

と言われ始めたブログです。引き続きよろしくお願いいたします。

 

 昨日は第22回2級キャリアコンサルティング技能士試験の発表でしたね。

 

学科の合格率:81.07%

 

実技の合格率:16.40%

 

相変わらず実技試験は難関ですね。

 

しかし、第21回の実技の合格率:12.05%

 

より上がっています。

 

受検者数が減少しての合格率が上がっているの何故なんでしょうか。

 

よく捉えれば、受検者の実技レベルが上がったからなんですかね。

 

悔しい思いをしながら必死になってロープレをこなして

 

頑張ったあなたの姿が思い浮かびます。

 

合格した人は、これからも自己研鑽していきましょうね。

 

合格しなかった方、自分に何が足りなかったのか、

 

徹底的に自己分析してください。

 

・試験の評価が気になり、目の前の相談者の話を真剣に聞いたのか?

 

・自分の実技を客観的に捉え、やった内容と口頭試問の答えが一致していたのか?

 

分析しなくてはいけない項目は多々あると思います。

 

自分でわからない時は、身近なホルダーさんにぜひ聞いてみてください。

 

浅い分析と浅い記事ですいません。笑い!!

 

f:id:careergrowth:20190906045320j:plain