キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

問題把握について

おはようございます。

 緊急事態宣言が延長されましたね。心身ともに滅入るかもしれませんが、自分自身の出来る範囲で、乗り越えていきましょう。

 

 昨日ある方のブログを拝見していて、

 

「問題把握が苦手な人の傾向」

 

という記事が目に止まりました。

 

 師匠からの指摘にも

 

「問題把握をしっかり出来ること」

 

を言われており、記事を読みすすめると

 

「他人の意見が正しいと思いこんでいる」

 

と書かれていました。

 

この一文を読んだ時、ハッとしてしまいました。

 

以前の自分は自分に自身がなく、いろいろなものに対して

 

コンプレックスを持っていて、プライベートや仕事でなにか対立した時

 

「相手の方が正しい」

 

とついつい思ってしまっていたことがありました。

 

それが今のカウンセリングに出ていて、

 

「クライアントの問題把握」

 

がしっかりできてないんだと、改めて認識しました。

 

師匠はそんなことも見抜いていたんですね。

 

では、どうするか・・・・。

 

次の課題ですね。

 

では。

f:id:careergrowth:20200521205409j:plain