キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

ロープレの聞き直し①(1級キャリコン合格への道 3日目)

こんばんは。

 月日が立つのは早いですね。もう12月の半ば。次の実技試験まで、あと2ヶ月を切りました。あなたは、どんな準備をしていますか?

 

 私は、仕事の行き帰りの車の中で、過去の自分のロールプレイを聞き直しています。

まだまだ、ピンポイントでの問題把握ができていません。が、今日は少し変化がありました。

 

 昨日ある先生の「傾聴」のテキストを読んでいたところ、一部誤解をして覚えていたことに気づき、その思考?着眼点で自分の話を聞いてみたところ、

 

自分のこのロープレは、一体何をしたいのか、さっぱりわからん!!

ということがわかるようになりました。

 

関係構築がしたいのか?問題把握がしたいのか?

 

師匠が

キャリコンは頭脳労働だ

とよく言われます。

 

キャリコンの応答や問いかけには意味意図を持つように心がけていきたいと思います。

 

ただ「わかる」と「できる」は違うので、30分の逐語作成を行って、セルフチェックをしていきたいと思います。

 

(適当な画像が見つからず、ストレスチェックの画像を貼り付けています)

f:id:careergrowth:20211215225341j:plain