キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

転機の理論①(1級キャリコン合格への道 2日目)

こんばんは。今日は朝から寒かったですね。

 

朝から2級のロープレの役作りのために、過去の課題を確認して、どのような構成で役柄を作るか勉強していました。

 

それは、勉強仲間から、

「各課題を読んで、どの理論で対応できるか、考えるといいよ」

と言われていて、課題に取り組んだのですが、まぁ、わからんわからん。

 

試験の暗記として理論を覚えるのは得意なのですが、いざ実践で活用するとなると極端に、結びつかなくなる。これも今の課題です。

 

 まぁ、そんな中、この本をアマゾンで見つけ、Kindleで読んでみた所、

 

おぉ!!「転機の理論は、このように考えればいいんだ!!」やっと腑に落ちました。

 

教科書的な本も大事だと思いますが、ストーリー仕立ての本も、学ぶきっかけを与えてくれるので、私は結構好きです。

 

スモールステップで自分バージョンアップしていきます。