キャリアコンサルタントとして

2級キャリアコンサルタント技能士。国家キャリコン。GCDF-JAPANキャリアカウンセラー。産業カウンセラー。応援ブログ

「ナラティブセラーピーの問いかけ」

おはようございます。

 まぁ、習慣からかこの時間にはどうしても目が覚めてしまいます。笑

だいぶ体の怠さも取れたので、今日はしっかり仕事に行きます。

 

 昨日布団の中で読んだ

「ナラティブセラーピー」

の本の中に普段の相談で使える問いかけがありました。

 

詳細は書けませんが

 

他者視点を利用する

 

ということです。

 

相談者は、あくまでも自分視点で問題を捉えており、

カウンセラーの問いかけによって「他者視点」を取り込んで、

問題点を別の見方で見てもらうことです。

 

この本に書いてある問いかけが非常に上手な問いかけだったので

私も日常業務で取り入れていきたいと思います。

 

そしてこの問いかけの心の持ち方は

 

「他者尊敬」

 

です。

 

まぁいつも言っている

 

「受容」

 

ですね。

 

どの療法も理論も大事ですが

 

やはり基本はロジャーズさんなんですね。

 

f:id:careergrowth:20190926044332j:plain